MENU

NEWS

新着情報

TOP / 新着情報 / ー吊り足場は建築現場に不可欠!建築現場の安全性を高める設備とはー

ー吊り足場は建築現場に不可欠!建築現場の安全性を高める設備とはー

2024/03/22

建設現場や高所作業を安全に行うには、吊り足場が欠かせません。

では、吊り足場とはどのようなものなのでしょうか。

この記事では、吊り足場に関する基本的な情報をまとめました。

吊り足場の知識を持っていれば、実際の現場で役に立つでしょう。

 

 

吊り足場とは

吊り足場とは、建物など高所での作業が必要な場合に、上から足場を吊り下げて作業場所を確保する

ために設置するものです。

高所でも安全な作業場所を作ることで事故を防止し、効率よく工事を進められます。

 

 

吊り足場設置の注意点2つ

吊り足場を作る目的は、前述したように安全性の確保です。

しかし、吊り足場を適切に設置できなければ元も子もありません。

この章では、吊り足場を設置するときの注意点を2つ挙げます。

 

 

1.適切な資材の選定

安定した吊り足場を設置するには、現場に適した資材を選ぶことが大切です。

また、資材そのものに不具合がないか常にチェックしておくことも重要。

パイプやチェーンなどの資材は、定期的に点検し、必要があれば交換しましょう。

 

 

2.現場に適した設置

吊り足場は、現場の状況や周囲の環境に応じて、設備を追加するとより安全性が高まります。

たとえば、高所作業では落下防止の垂直ネットなどを取り付けましょう。

 

 

吊り足場を安全に設置するには

吊り足場の設置を安全に、かつ効率的に行うためには設置する技術と徹底した安全管理が重要です。

次から、一つずつみてみましょう。

 

 

1.設置技術

適切に吊り足場を設置するには、作業に必要な工具や設置する資材を正確に把握し、安全に使用する技術が求められます。

 

また、チェーンやパイプを使って足場を構築する際には、適切に組み立てられるよう注意力も必要となるでしょう。

 

2.安全管理

吊り足場を設置するときには、事故が発生するリスクがあります。

吊り足場は作業の安全性を高めることが目的ですので、吊り足場の設置で事故が発生することは避けたいところです。

 

日頃から作業員の安全教育や施工時の安全装備を怠らず、徹底して行いましょう。

 

 

まとめ

吊り足場は建築工事や高所作業を安全に行うための設備ですから、慎重に設置したいものです。

安全な吊り足場を設置するには、資材の選定から作業員の教育、現場での注意点の確認などが必要です。

特に安全性を最優先に考え、常に現場の状況に応じた適切な措置を講じることは非常に重要。

適切に資材を選んで吊り足場を設置すれば、安全に工事ができ、作業員を守れるでしょう。

この記事が安心して作業できる環境づくりのお役に立てば、幸いです。

 

福井の鳶・土木・塗装工事は有限会社タカケンにお任せ下さい。


会社名:有限会社タカケン

住所:福井市下莇生田町第3号126番地2

TEL:(0776)-97-8970 
FAX:(0776)-97-8971

営業時間:8:00~17:00 定休日:日曜日 第2土曜日、GW、年末年始

業務内容:とび、土工、塗装工事業