MENU

NEWS

新着情報

TOP / 新着情報 / ーキャットウォークとはどのような足場?概要と注意点を簡単に解説ー

ーキャットウォークとはどのような足場?概要と注意点を簡単に解説ー

2024/03/29

建設現場では、安全な作業環境の確保が最も重要です。

特に高所での作業には、キャットウォークと呼ばれる足場の設置が不可欠です。

この記事では、キャットウォークとはどのようなものなのか、また注意点を簡単に解説します。

建設現場で高所作業の予定がある方は、ぜひご一読ください。

 

 

キャットウォークとは

「キャットウォーク」と聞くと、猫を飼っている人なら、住宅の猫用の通り道を連想するかもしれません。

しかし、本来は建築現場の高所に設置する通路、いわゆる足場のことを意味します。

 

一般的に、屋根の上や高所にある傾斜面の作業などで、足元を安定させるために使用されています。

たとえば、劇場の舞台や体育館など天井が高い施設の工事や補修、点検、電球の交換などをするときには、足場を設置しなければ手が届きません。

よって、安全に作業をするために、キャットウォークを設置するのです。

 

 

キャットウォークを設置するときの注意点

キャットウォークを設置する際は、安全性を確保するための設置基準があります。

設置基準は、作業員の命を守るためにも遵守しなければなりません。

 

設置するときには、国や業界団体によって定められた次のような安全基準に従い、キャットウォークの設計と設置を行いましょう。

 

・使用する材料の品質

・通路の幅や高さ

・支柱の強度

 

なお、キャットウォークの設置方法は、作業内容や場所によって異なります。

作業する場所や内容に適した設置方法を選ぶ必要があり、キャットウォークの設置には、専門的な知識と経験が必要です。

作業を安全に行うためには、キャットウォークを適切に設置することが不可欠ですから、作業を行う前には、キャットウォークの設置方法をよく吟味しましょう。

 

 

キャットウォークを使用するときの注意点

キャットウォークを設置するときだけでなく、使用中も注意が必要です。

どのような点に注意すべきか見てみましょう。

 

 

作業員の安全意識

キャットウォークは作業の安全性を確保するものとはいえ、作業にあたるときには、常に安全意識を持って行動しましょう。

 

たとえば、

・指定された通路のみを使用する

・荷重制限を守る

・適切な安全装備を装着する

…などが挙げられます。

 

 

キャットウォークの定期的な点検

キャットウォークは定期的な専門家による点検が必要です。

点検を実施することにより、構造上の問題や損傷が早期に発見され、修理や交換が可能になります。

 

キャットウォークに不具合があると、重大な事故を引き起こすリスクがあるので、必ず点検を行いましょう。

 

 

 

まとめ

足場キャットウォークは、建設現場の安全性と効率性を高めるために不可欠です。

正しい知識と利用法を理解することで、作業者はより安全に、そして効率的に作業を進められます。

正しい知識を身に着けて、適切にキャットウォークを設置しましょう。

 

福井の鳶・土木・塗装工事は有限会社タカケンにお任せ下さい。


会社名:有限会社タカケン

住所:福井市下莇生田町第3号126番地2

TEL:(0776)-97-8970 
FAX:(0776)-97-8971

営業時間:8:00~17:00 定休日:日曜日 第2土曜日、GW、年末年始

業務内容:とび、土工、塗装工事業