マンションの外壁が劣化すると、古く汚ならしい印象を与え
外壁塗装をすると一新し気分がリフレッシュします。
また、パッと見た感じではきれいに見えても、
見えない部分が劣化しヒビが入っていることもあるので注意が必要です。
1.外壁塗装の期間
マンションの外壁は塗料や環境によってリフォーム時期は異なりますが、
色あせやチョーキング現象が見られると劣化が始まっている証です。
外壁の耐用年数を目安にリフォームを検討しましょう。
マンションの外壁塗装にかかる期間は、規模によりますがおおよそ1ヶ月から3ヶ月程度で、
規模が大きい場合には5ヶ月以上かかることもあります。
費用は3階建てで約140万円から400万円程度、5階建てで約400万円から500万円程度、
7階建てで約700万円から950万円程度です。
規模が大きいほど塗料を多く使用するので、その分高額になると考えましょう。
2.足場の設置
マンションの外壁塗装をする際、足場が設置されます。職人が安全に作業をするために足場は欠かせません。
また、ムラなくきれいに仕上げるためにも、安定した姿勢をキープできる足場が鍵を握ります。
足場には種類があり、マンションで多く使われているのが枠組み足場です。
低層マンションや中層階に限られていたくさび式も、
最近高い建物にも対応できるようになり需要が増えています。
3.外壁塗装の塗料
マンションの外壁塗装で使われる塗料で耐久性や費用が異なります。
数ある塗料の中でポピュラーなのがシリコン塗料です。耐久性が約10年から15年程度で、
品質のわりに費用がリーズナブルでバランスが取れています。
マンション以外にも一般住宅など多くの現場で選ばれています。
シリコンよりも耐久性が高いのがフッ素です。
耐久性が約15年から20年程度と長く建物以外に日用品でもフッ素が使われています。
耐久性が高い上に汚れがつきにくのもメリットです。
そのほかにもラジカルやセラミック、無機塗料など新しい塗料もあります。
特に注目されているのがセラミックと無機塗料です。
費用は少し高額になりますが、塗料が25年ほど持つパターン場合もあり、耐久性の面で優れています。
マンションの外壁が劣化していると印象が悪くなり、
外壁塗装をすると気持ちがリフレッシュし過ごしやすくなります。
外壁塗装の費用は規模や塗料により差があり、塗料によって耐久性が異なるのが一般的です。
ポピュラーでバランスが取れているのがシリコン、
耐久性の高さで選ぶならフッ素やセラミック、無機塗料がおすすめです。