MENU

NEWS

新着情報

TOP / 新着情報 / 場所別、防水が劣化していると、、、?

場所別、防水が劣化していると、、、?

2020/08/14

 

バルコニー、ベランダ、屋上などは雨が入り、しかもその下は家そのものなので、

家への雨の浸入を出来るだけ防ぐ必要があります。

ただ塗料を塗っただけでは、保護の効果はあるものの、防水の効果はそこまで高いわけではありません。

分厚く塗ったとしても経年劣化でどんどん保護能力も失われるからです。

それではどんどん家に水が入ってきてしまい、どんどん家が劣化していき、雨漏り、老朽化等の原因になります。

それ故、バルコニー、ベランダ、屋上に関しては防水機能を徹底的に備える必要があります。

ここでは防水に関する工法の違いや、価格相場に関して詳しく見ていきましょう。

 

はがれ、ふくれ

はがれには2パターンあって、表面のトップコートが剥がれてしまっているだけなのか、

シートごと剥がれてしまっているのかによって工事費用が変わってきます。

シートごと剥がれている場合は、防水層ごと再度作り直す必要がありますが、

表面のトップコートのみがはがれている場合は、早急にトップコートの再塗装を行いましょう。

 

水がたまる

水がたまっているのは防水の効果が切れてしまっているか(塗膜が剥がれてそこにたまっているということも)、

そもそもきちんと水が流れるように勾配処理(水が流れるように地面が少し斜めにしてある事)が

されていないかのどちらかだと思います。

防水工事の他にモルタルなどで勾配を作るための左官工事が必要な可能性があります。

水がたまりやすい勾配のままだとその上からきれいに防水工事したとしても水がたまって劣化しやすいです。

 

ひび割れ

はがれやふくれ同様に何がひび割れているのかを確認したいです。

トップコートや表面の塗膜がひび割れているならそこだけ塗りかえるというのも良いかもしれません。

しかし、その場しのぎの塗装はあまり長持ちしませんので、防水層からきちんと作り直す事が大事です。

ひび割れの原因が劣化と言う事なら問題ないのですが、

家の傾きなど重大なものが原因の場合は、何度同じ工法を行ってもひび割れが起こってしまう可能性があります。

その場合は、無理に前と同じ工法にせず、ひび割れなどに強い防水工事を実践しましょう。

 

雨漏り

防水工事の中で最も緊急性が高い症状と言えます。

ルーフバルコニーで下の階に水が垂れてきている場合や、

家の内側に雨水等が浸入してきている場合は、直ちに専門家に聞くことをお勧めします。

家の内側に水が入ると言うことは、家の中から劣化してしまう可能性があるからです。

老朽化により雨漏りが出てしまった問うことであれば、

家全体を一度チェックし、同様に雨漏りの原因がないか確認した方が良いでしょう。

 

 

福井の鳶・土木・塗装工事は有限会社タカケンにお任せ下さい。


会社名:有限会社タカケン

住所:福井市下莇生田町第3号126番地2

TEL:(0776)-97-8970 
FAX:(0776)-97-8971

営業時間:8:00~17:00 定休日:日曜日 第2土曜日、GW、年末年始

業務内容:とび、土工、塗装工事業