MENU

NEWS

新着情報

TOP / 新着情報 / 屋根や外壁の塗装工事のタイミングは塗料の耐用年数が目安

屋根や外壁の塗装工事のタイミングは塗料の耐用年数が目安

2021/08/13

 

一体いつ屋根塗装や外壁塗装をしたら良いのか、

タイミングがわからなくて悩む人は多いですよね。

屋根や外壁を塗装工事する時期は、塗料の耐用年数が大まかな目安になります。

そこで耐用年数を目安にした、塗装工事のタイミングについて説明します。

 

 

塗料の耐用年数はおおよそ10年から20年程度

一言に塗料といっても、耐用年数がすべて同じだとは限りません。

耐用年数は塗料ごとにそれぞれ異なります。

ただ大まかな目安はあり、耐用年数はおおよそ10年から20年程度だといわれています。

通常の劣化なら早ければ約10年ほどで耐用年数をむかえますし、

どんなに長くても約20年が限界だと認識しておきましょう。

覚えておけば塗装工事する時期のタイミングを見誤りませんよね。

屋根や外壁に塗装する塗料は、風雨などから守る役割を果たしています。

時期がきたら、塗装工事などのメンテナンスをしないといけません。

塗料の耐用年数を参考にメンテナンスすのタイミングを判断しましょう。

 

 

環境によっては劣化が早まることもある

塗料の耐用年数はあくまで目安ですので、

必ず耐用年数まで耐えられると決まっているわけではありません。

近年は台風の上陸や突然のゲリラ豪雨で、

屋根や外壁が激しい風雨にさらされてしまうことがめずらしくありませんよね。

そうした極端な気象の影響を受ければ、耐用年数より劣化が早まる可能性もあります。

建物の屋根や外壁を点検して剥がれていたりヒビが入っていたりしたら、

耐用年数にとらわれることなく早めの塗装工事を検討したほうが良いでしょう。

 

 

塗装工事のことは業者に相談

建物の屋根や外壁の塗装工事全般は非常に専門的ですので、

自分一人で解決する必要はありません。

工事やメンテナンスのことは、信頼できる業者に相談するのがおすすめです。

専門業者なら塗装工事の知識やノウハウがありますので、

最適な塗装工事の提案に期待できます。

ただ業者といっても玉石混交ですから、

親身になって尽くしてくれる優良業者をみつけて依頼するのが後悔しないコツです。

塗装工事や鳶工事などを得意としていて十分な実績がある業者なら、

安心して塗装工事を任せられますよね。

 

 

まとめ

建物の屋根や外壁の塗装時期について、耐用年数をもとに大まかな目安を説明しました。

ただ環境によっては劣化が早まることもありますし、

状態をみて臨機応変に対応するのがおすすめです。

判断できない場合は、塗装工事を専門的におこなう優良業者をみつけて相談しましょう。

優良業者は、建物の塗装工事で頼れるパートナーです。

 

福井の鳶・土木・塗装工事は有限会社タカケンにお任せ下さい。


会社名:有限会社タカケン

住所:福井市下莇生田町第3号126番地2

TEL:(0776)-97-8970 
FAX:(0776)-97-8971

営業時間:8:00~17:00 定休日:日曜日 第2土曜日、GW、年末年始

業務内容:とび、土工、塗装工事業