とび職の求人なら福井の【有限会社タカケン】

外壁塗装で足場が必要な理由と足場組立にかかる時間と費用相場

外壁塗装をする上で作業員の安全を確保するだけでなく、作業効率を上げ施工品質の高い外壁塗装を行うためには足場は必ず必要です。

 

お客様の中には外壁塗装の費用を抑えるために足場を省きたいという方もいらっしゃいますが、外壁塗装や屋根塗装の工事には必要不可欠なものとなります。

 

そこで、外壁塗装で足場が必要な理由などについてご紹介します。

 

外壁塗装で足場が必要な理由

足場が必要な理由には以下が挙げられます。

 

作業員が安全に施工を行うため

外壁塗装は高所作業を伴います。

 

転落事故を防ぐため、厚生労働省が定める労働安全衛生規則でも2メートル以上の高さの場所で作業を行う場合は足場の設置が求められています。

 

足場は作業員の安全の為だけではありません。

 

作業中に誤って道具を落としってしまった場合にも通行人などへの被害防止の役割もあります。

 

外壁塗装の質を高めるため

外壁塗装は家の防水機能を保つためのメンテナンスでもあります。

 

安定した足元でしっかりと施工を行うことで十分な補修を行うことができますし、外壁塗料の機能を活かすことができます。

 

近隣への配慮

塗装前の高圧洗浄では水しぶきが飛び散りますし、塗装中も塗料が飛ぶこともあります。

 

塗料が近隣の家の外壁や車に飛んでしまっては大変です。

 

足場を組み立てる際には飛散防止ネットを取り付けます。

 

飛散防止ネットの中で塗装作業を行うため、近隣への塗料の飛散や水しぶきがかかってしまうというトラブルを防ぐことができます。

 

足場の組立てと解体にかかる時間

足場の組立てと解体にかかる時間は30~40坪程度の一般的な戸建て住宅の場合、作業員2~3名で組立てが約6時間程度~約8時間程度、解体が約3時間程度~約4時間程度となります。

 

組立てがおおよそ丸1日、解体がおおよそ半日と考えておけば良いでしょう。

 

足場は安全のために組み立てますので、細心の注意を払い、丁寧に組み立てていかなければなりません。

 

安全性を確保した上でスピーディーに組み立てるには現地調査、組立手順や部材の準備などの事前の計画などが重要となります。

 

足場の組立てにかかる費用

外壁塗装の足場の料金は「㎡あたりいくら」という方式で算出されます。

 

一般的な一戸建てであれば1㎡あたり約600円程度~約800円程度が相場となります。

 

30坪の2階建ての場合、約15万円程度~約20万円程度となります。

 

足場は組み立て時間が延長したからといって費用が上乗せされることはありません。

 

しかし、隣家との隙間が狭い場合や門から建物まで距離があったり、高低差がある場合は費用が上乗せされることがあります。

 

安全な外壁塗装には足場が不可欠

外壁塗装の作業には足場は必要不可欠なものです。

 

安全の為だけでなく、外壁塗装で確実な施工を行うためには足場の組立ては重要な工程となりますので、組立・解体作業は確実に行う必要があります。